FC2ブログ

ドクターコラム

診察室から

巣立ちの季節

医院の軒にある巣に今年もツバメがやってきました。
やはり、ここで巣立ったツバメがやってくるのでしょうか?
すでに何羽かが巣立っていったようです。
3箇所にツバメの巣があるのですが、今年は1箇所だけのご利用でした。
PAP_0105.jpg

スポンサーサイト

写真が下手過ぎ

娘の麦わら帽子でも、ご覧のとおり
日食の太陽が写っています。
でも折角、食分92%だったのに良い写真が1枚もありませんでした。
PAP_0116.jpg

千年に1度の朝

日本中で多くの方が、もっと素晴らしい写真を載せているでしょう。
前日に慌てて、アルミ箔に針でプチプチ穴をあけて文字をつくりました。
半信半疑で日食の始まった太陽に向けると…
三日月程に欠けた小さな太陽が沢山写っていました。
北陸地方は部分日食でしたが、最大食の瞬間には気温が下がり、辺りはやや薄暗くなっていました。
天気は晴れでしたので、最高に楽しめました。
蝗ウ1_convert_20120521203502

焼きたての

5月なのにちょっと寒いですね。
ストーブでピザを焼いてみました。
ピザ生地から自分で作ってみました。
参考にする人もいないとは思いますが、一応レシピを…
強力粉350g、薄力粉50g、イースト3g、塩5g、砂糖10g、オリーブオイル10mlをよくこねて
1時間ほどストーブの横で発酵させる。直径20cmで4人分の生地ができます。
あとはピザソースを塗って、お好みのトッピングを。
PAP_0099.jpg

竹やぶ

お店の裏には竹やぶが広がっていました。
ここで採った竹の子を料理しているのですね。
厨房の勝手口にはまだ土の付いた竹の子が沢山置いてあり
中学生くらいの女の子がお手伝いをしていました。
PAP_0106.jpg

竹の子

自宅から7-8分の所に竹の子を食べに行ってきました。
何軒かお店があるのですが、¥2500の均一料金です。
一緒に行った義理の父も喜んでくれました。
いわゆる高級料理ではなく、どちらかと言うと家庭料理の味です。
(新鮮な竹の子があれば、嫁にでも作れそう…?)
PAP_0108.jpg