FC2ブログ

ドクターコラム

診察室から

予備軍

昨年4月からスポーツジムに積極的に通うようにしています。
自己診断でメタボ予備軍だったというのもありますが、地元に帰ってきて
時間的余裕が少しできたからです。
10年以上運動らしい事はしていなかったので、たった1年で取り戻せるとも思えませんが体脂肪計は毎月測定して、僅かですが数字の上での改善を確認しています。
(本当にコンマいくつですが…(ToT))
PAP_0068.jpg

スポンサーサイト

もうすぐ春

北陸地方も少し春らしい日が続いていますね。
先日の寒波がやってきたときに通勤中の信号待ちの間に撮った写真です。
街路樹に積もった雪がなんとなく綺麗だったもので…
PAP_0069.jpg

ひな祭り

先日、お雛様を飾りました。
毎年の恒例行事ですが、去年までは借家での狭い部屋に飾っていたのですが
今年からは一軒家の和室(狭いですが)にちゃんと飾ることができました。
いつもはお手伝いのしない娘たちもこの時ばかりはてきぱきと動いてくれました。
PAP_0064.jpg

青鬼…さん?

今日はバレンタインデーですが、豆の話題です。
節分の日に自宅で豆まきをしました。毎年私が鬼の面を被り、娘が豆をまきます。
今年は年長の娘が作った面を使用しました。
んん?今年の鬼は迫力がイマイチだなぁ…でも一生懸命作ったので善し。
PAP_0062.jpg

チェーンソー

薪は原木をチェーソー(借り物)で40cmに玉きりにしてから、割ります。
手前の方は切り屑でコンクリートが見えなくなっています。(結構沢山出ます)
3人でやったのですが、私はすぐに腰が痛くなりバトンタッチしました。(笑)
原木は森林組合で購入します。
SN3O0035.jpg


薪割り

秋に薪割りをした時の写真です。奥に写っているのが薪割り台と薪割り用の斧です。斧はスウェーデン製で、グレンスフォシュ・ブルークスの斧です。斧頭が鎚を兼用する斧で、斧頭で楔を叩くこともできる頼もしい奴です。でも原木は節だらけで割るのに苦労したなぁ。
SN3O0033.jpg