FC2ブログ

ドクターコラム

診察室から

音楽鑑賞

私はCDまたはSACDで音楽を聴いているが、今は音楽配信サイトからのネットワークオーディオが主流になりつつある。
国内に4大配信サイトがあり、操作の自由度も高いとある。
私は古いかもしれないが、レコードやCDのように形のあるものでないと落ち着かない
店でCDをみながら選んでゆくほうが楽しいです。

スポンサーサイト

オーディオのお話 7

クラシックについては少し知識が必要と思います。
音楽評論家の意見は参考程度としていくつかの本(多くの意見)を読んでみる事が大切です。
私は指揮者別や作曲家に聴いています。
たとえばベートーベンでは交響曲、協奏曲、ピアノソナタ等を順次聴いてゆく
指揮者別はその違いはわかりませんが、いつの日にかと思っています。

オーディオのお話 6

いつのまにかクラッシックとジャズのCDが棚に集まっています
クラッシックではシンフォニー、コンチェルト、室内楽曲をその時の気分で聴いています
同時に本からその曲の解説等を学んでいます
良ければ幾度も繰り返し聴いています

オーディオのお話 4

オーディオのコンポではまずスピーカを選び、それに対応出来るCDプレイヤーやアンプを決めることが大切です。
B&W802-Dを購入するとして、どんなアンプがいいのだろうと店のオーナーと話しをしたら、私の思いに理解を示してくださいました。
それは、アキューフェーズで統一したいということでした。acc_logo.png