ドクターコラム

診察室から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬来りなば

寒波が押し寄せてきて寒いですね…
今年も薪を焚いています。
鹿児島県産のサツマイモで、「安納紅」という品種があるのですが
これが、焼き芋にするととても美味しいのです。
PAP_0459.jpg
PAP_0457.jpg

スポンサーサイト

焼きたての

5月なのにちょっと寒いですね。
ストーブでピザを焼いてみました。
ピザ生地から自分で作ってみました。
参考にする人もいないとは思いますが、一応レシピを…
強力粉350g、薄力粉50g、イースト3g、塩5g、砂糖10g、オリーブオイル10mlをよくこねて
1時間ほどストーブの横で発酵させる。直径20cmで4人分の生地ができます。
あとはピザソースを塗って、お好みのトッピングを。
PAP_0099.jpg

毎週作っています

毎週、欠かさず作っています。と言っても焼くだけですが。
ダンボール1箱分購入してあったサツマイモはもう少なくなってしましました。(笑)
遊びにきてくれた方には意外と好評です。
来年からはピザでも焼いてみようかなと思っています。
PAP_0071.jpg

チェーンソー

薪は原木をチェーソー(借り物)で40cmに玉きりにしてから、割ります。
手前の方は切り屑でコンクリートが見えなくなっています。(結構沢山出ます)
3人でやったのですが、私はすぐに腰が痛くなりバトンタッチしました。(笑)
原木は森林組合で購入します。
SN3O0035.jpg


新聞紙

寒波が押し寄せてきて寒い日が続いていますね。
日本海側は大雪になり、通勤が大変です。
我が家の「強い味方」が大活躍です。
最初の頃は着火剤を使用していましたが、最近では新聞紙1枚あれば
写真のように上手く火が着くようになりました。
コツはよく乾燥した薪を使用することです。
SN3O0037.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。