ドクターコラム

診察室から

家族の会

明日は矢野神経内科在宅介護家族の会の総会・新年会です
設立当初は実際に在宅介護をしておられる方々の集まりで介護の疑問点や工夫など話し合える、一人じゃなく皆で支え合っていこうとの思いで始まり25年続けてこれました。
当時から見ると介護保険制度など在宅介護をめぐる環境は大きく変化してきましたが、みんなで支え合うことは変わらずに大切にしていこうと考えております。在宅介護家族の会はそんな思いで、ほんの少しでも在宅介護に関わる皆様の力になれたらと思っています。

スポンサーサイト

謹賀新年


今年も笑顔の挨拶を第一に地域に貢献できるよう職員一同努めてまいります。よろしくお願いいたします。

看護部会研修会

DSC_4773.jpg
先日看護部会が研修会を企画してくれました。
睡眠時無呼吸症候群についてその症状や検査方法、治療について学ぶ機会がありました。
問診から簡易な日中の眠気のスクリーニング検査、簡易型の自宅検査まで当院でもできるようになりました
気になる方はぜひご相談ください

お待たせしました

インフルエンザワクチンの納入が滞って予防接種をお待たせして頂いておりましたが、本日からワクチン接種を再開できるようになりました。お待たせしていたせいか本日は午前も午後も大変混雑しております。
今回からは安定して供給されるとの事です。また高齢者の接種の期間も1月31日までに延長されましたので、少し余裕をもって来院頂ければと思います。

CTリニューアルしました

DSC_2135.jpg
11月から新しいCTを導入しました
16列のタイプでこれまでの画像より格段に細かな断層撮影が可能になっています
機能を十二分に発揮して診断に役立てたいと思っています
また、検査の時間や被爆もより軽減できるようになっております。